クルマのかたちのバニラパウンド
幼稚園の関連で、ママたちの集まりに持っていったお菓子・ケーキのひとつです。

子どもたちも来ていたので、ちょっと焼き型をおもしろくしてみました。

▽バニラビーンズを入れて、香り良く♪
GABANバニラビーンズ

▽使用した型とオイルスプレー。
クルマのかたちのバニラパウンド03
型離れをよくするためにスプレータイプのオイルをふきかけ、型はノルディックウェア「スイートライズクラシックカーズパン」です。

<<材料>> 型1台分・クルマケーキ8個(約55分)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・90g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バニラビーンズ・・・2cm分


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すかレンジで溶けない程度に加熱し、クリーム状に泡立て器で練ります。グラニュー糖・トレハロース、卵、さやからしごきだしたバニラビーンズを順に加え、その都度良く混ぜます。合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
クルマのかたちのバニラパウンド01

② オーブンを170度に予熱します。型に①の生地を流し入れ、170度で45分ほど焼きます。
クルマのかたちのバニラパウンド04


▽型が変わるだけで、雰囲気ががらりと変わります。
クルマのかたちのバニラパウンドa
時間があれば、アイシングしたりカラーチョコを貼り付けてデコレーションしたのですが、いかんせん、ケークサレやらクッキーやら作っていたら余裕が……('∇';

その日の幼稚園、午前中保育でしたものね。
ばたばたしてしまいましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使