エモンガのキャラ弁当ポケットモンスター
おはようございます♪

今日の園のお弁当は、ポケットモンスターの「エモンガ」にしました。
卵を切らしてしまい、かつ昨日買うのを忘れてしまい(どんだけうっかり……orz)、黄色の部分をスライスチーズで乗り切りました!



作り方としては、まずご飯を成形して、ふちの部分の海苔だけを貼って、顔も胴も耳もおかずより先にお弁当箱に詰めておきます。

そのあと、隙間なくおかずを詰めていきます。

そして、海苔を切ったりスライスチーズを竹串で抜いたものを貼っていくようにします。

動きやすいパーツや、浮き上がりそうな海苔には、接着にマヨネーズを裏に塗るとしっかり貼れます。

周囲に飾ってある、花のカタチのものは、型抜きして色止めしたりんごと、型抜きしてはちみつとトレハロースでレンジ過熱したにんじんです。

他のおかずは、ブロッコリー・トンポーロー・ソーセージ・れんこんのあげもの、です。



レタスとか葉ものを敷くときれいなのですが、食べる本人である弟くんが苦手なので使っていません。

子どもたちにとって、はじめのうちは「食べきることで自信をつける」のが大切らしいとのこと。
無理せずゆっくり挑戦していけたらいいな。

といいつつ、いまだにレタス・トマト・イチゴを食べられない弟くんですが、キャベツは食べるし、トマトケチャップも食べるし、イチゴジャムは食べられるので、生がダメなだけなのかもしれません。

ううーん、自分で育ててみたら食べられるようになるのかな……。
でもたぶん、今度は「かわいそうだから食べられない」とかになりそうです!



ホワイトデー、もうすぐですね。
パウンドとかクッキーとか、いろいろ考えてはいるのですが、実はもうあまり日にちがなかったり。

とりあえず、今日パウンドを一本焼こうかと思っています。が、時間あるのかな。

はぅぅ。忙しい時期ですね……。

とりあえずひとつずつ片付けていこう♪
と、思っています!(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆