カレーチーズパンアレンジ00
ありがとうございます!

新潮社さまの月刊コミック「@バンチ」2013年4月号(発売中)に、「いつかティファニーで朝食を」という大人気漫画があるのですが、こちらの毎回巻末にあります「今月のレシピ!」として「朝時間.jp」に投稿したレシピが掲載されたのです!

嬉しいお知らせに、本人も舞い上がっています!
感謝感激、ありがとうございますっ!!

▽「朝時間.jp」はこちらです(新しいウィンドウで開きます)。
朝からはじまる すこやかなココロ、キレイなカラダ「朝時間.jp」

▽掲載のレシピはこちらです(新しいウィンドウで開きます)。
「カレーチーズパン☆カレーのパン生地でチーズを巻きました」

「いつかティファニーで朝食を」というマキヒロチさんの漫画は、各メディアで話題沸騰中の大人気作ということです。
確かに、楽しい&面白い♪

そして特筆すべきなのは、絵のなかの朝ごはんが、とっても美味しそうに描かれていることなのです。

今回の内容は、子育て中のワタシが「うんうん、あるある。そうなんですよねぇ……」と共感して、思わずホロリと感動しちゃうくらい素適なお話でした。

実は日常のなかにあるとっても普通の話なのですが、ところがどっこい、改めてじんわりとココロに染みる内容でした。
やる気をいただいた今回の掲載と合わせて、作中の「栞さんママ」にたくさん元気をいただいたのです。

同じように子育て頑張っているママさん、本屋さんでみつけたら、ぜひ一度読んでみてくださいね。

それから、作中で紹介されている店は全て実在する店なのだそう。あまりに美味しそうなので、実際に行ってみたくなります。

さてさて。

今回とっても嬉しかったので、紹介いただいたパンのレシピを、アレンジしてみたくなってしまいました。
子どもさんにも喜んでいただけるよう成形し――。

題して『可愛い謎ナゾせいぶつパン』の「カレーチーズパン☆」!!

……ネーミングが、いつものごとくノリ全開でお恥ずかしい。
けれど、味は美味しかったです! あっというまになくなっちゃいました☆


▽こんなのが出来ます。あやしげな不思議パンです(笑)
カレーチーズパンアレンジ
カレーチーズパンアレンジa


<<材料>> 3人分(小さめ6個・約30分~1時間)

塩・・・小さじ1/8
菓子パン用強力粉・・・150g
砂糖・・・6g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用OK)・・・5g
ドライイースト・・・5g
カレー粉(カレーパウダー)・・・5g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・20g

お好みのチーズ・・・60g
チョコチップ・・・12粒
カレーチーズパンアレンジb
※写真のチョコチップは多いです☆

<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストとカレー粉の順に入れます。牛乳と無塩バターを40度前後に温めて注ぎいれ、こねていきます。
カレーチーズパンアレンジ01
カレーチーズパンアレンジ02

② 8~10分ほどこねてまとまったら、①の生地をオーブンの発酵機能35~40度で30分ほど発酵させて2倍くらいに膨らんだら出します。
カレーチーズパンアレンジ03
カレーチーズパンアレンジ04

③ 生地を6等分に切り分け、中に6等分にしたチーズを入れてしっかり指でつまんで閉じ合わせます。閉じたところは底に回して置きます。
カレーチーズパンアレンジ05

④ ③で丸めた生地の周囲を料理用ハサミで切込みを入れ(チーズまで貫通しないように注意です)、串で穴を開けたところにチョコチップを埋めます。
カレーチーズパンアレンジ06
カレーチーズパンアレンジ07
カレーチーズパンアレンジ08

⑤ ④を天板に並べて、焼き過ぎ防止のため、茶漉し等で薄力粉(強力粉でもOK・分量外)を振りかけます。オーブンを180度に予熱します。
カレーチーズパンアレンジ09

⑥ 180度で12分焼きます。裏までしっかり焼けていたら、出来上がりです♪
カレーチーズパンアレンジ10


朝ごはんは、一日の最初のエネルギー♪
しっかり食べて、気をつけて、いってらっしゃいませ。

そして毎日、無事にかえってきてくださいね(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆