春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ00
この週の後半はイベントが忙しく、更新が少し開いてしまいました。
バレンタイン当日には、パートナー(パパ)にはチョコレートトリュフを手作りして、息子たちにはペンギンの形のチョコを購入してきました。
普段手作りおやつの子どもたちには、市販の可愛らしいチョコレートが逆に新鮮だったようです。

さてさて。
こちらのミニケーキは、今日のおやつに焼きました。

「しそ梅」が主張しすぎずちょうど良いアクセントになってくれて、焼き菓子としても大活躍です。

「しそ梅」でスウィーツ。
意外そうな組み合わせですが、ぜひ試していただきたい!(*^o^*)
これは良いですよ♪

ワンボウルで混ぜていくだけ。非常に簡単な手順です。
パウンドケーキと同じ方法になりますので、日持ちもします。

上に菓子細工の花をかざったり、ピックをさしたり、いろいろアイディア次第です。
あらかじめ用意しておけるので、来客時やおもたせ、パーティにもいかがでしょうか(*^-^*)


▽今回のモニタースパイス。
春のおうちパーティーお手軽レシピモニター
GABANバジル
GABANオレガノ
ハウスしそ梅

今回は「ハウスしそ梅」を使いました。
すっぱ過ぎず、ちょうど良い感じで、味見した弟くんが「おかわり!」と叫んだくらいでした。


<<材料>> 18個分(15cm×15cmの角型1台分・約30分)

「ハウスしそ梅」・・・小さじ1
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

※無塩バターと卵は室温に戻しておきます。
※トレハロースは甘味料です。砂糖で代用できます。トレハロースは砂糖に比べて甘さ控えめなので、気持ち少な目くらいで足してくださいね。

<<作り方>>

① ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖・トレハロースを入れてよく混ぜます。
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ01

② 卵を入れて混ぜ、「ハウスしそ梅」を加えてさらに混ぜます。
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ03
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ04

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 生地を型に入れ、表面を平らにします。
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ05

⑥ 170度のオーブンで約20分焼きます。
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ06

⑦ 焼けたら冷まし、切り分けて出来上がりです♪
春のおうちパーティにしそ梅ミニケーキ


▽【レシピブログの「春のおうちパーティーお手軽レシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使