チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし00
「あぁ~! バレンタイン明日だ、忘れてたっ!」
というときのために、こんなレシピもあります。
超簡単に作ってみました。

材料は、チョコレートと牛乳だけ。
まぶしたのは粉糖。

他にもココアパウダーやイチゴパウダー、抹茶パウダー、きれいに丸めてそのまま、とか、通常のチョコレートトリュフ同様いろいろアレンジできます。

使った調理器具はレンジです。
小鍋で作るときには弱火で、焦がさないようヘラでしっかり混ぜながら加熱してくださいね。

とりあえずチョコと牛乳さえあれば大丈夫!
焦らないでも大丈夫!

そんな感じのレシピです。


▽生クリームとはちみつを使った、こだわりトリュフはこちらに載せています。
『はちみつのガナッシュ☆トリュフに仕立ててバレンタインや贈り物にも』


<<材料>> 6個分(1人分・約5分(冷やし固める時間除く))

チョコレート・・・100g
牛乳・・・大さじ1

まぶし用の粉糖等・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、チョコレートと牛乳を入れます。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし01

② レンジ500Wで1分加熱します。取り出したら、混ぜて予熱で完全に溶かします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし02

③ 泡立て器でシャカシャカ混ぜます。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし03

④ ラップに取って丸め、形を保てるようになるまで冷蔵庫で冷やします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし04

⑤ 取り出したらラップを外し、粉糖の上で転がして表面にまぶします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし05

⑥ トリュフ用の箱がなくても、こんな感じで小箱や瓶に詰めても、可愛いです♪
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし07
まぶしたものが数種類あるときには、色が混ざらないように箱を分けるか、ワックスペーパーで仕切ってくださいね。

取り急ぎ、レシピを乗せました。

みなさまにとって、明日は最高に素適なバレンタインデーになりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆