香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー00
サクサクアーモンドの食感で、チョコレートブラウニーを香ばしく仕上げました。

焼き上がりを待っていると、オーブンから素適な香りがひろがります。
嗚呼、焼き菓子っていいなぁ~♪
うっとりするほど、私は焼き菓子が大好きなようです。これだけ作っているから、今さらかも知れませんが(笑)

時間と手間をかけたお菓子は、贈り物にも最適です。
けれど作ってみれば、実は意外に簡単にできて手間もあまりかからないものもあったりします。

基本、混ぜていくだけ☆
アーモンドなどのナッツ類は、乾煎りして使ってくださいね。簡単にできるのは、アルミホイルの上に広げてオーブントースターで焼く方法です。


<<材料>> 4人分(15cm×15cm型1台分・約40分)

製菓用チョコレート・・・70g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・40g
トレハロース(甘味料・なければ砂糖で)・・・20g
卵・・・1個
薄力粉・・・35g
アーモンドプードル・・・15g
アーモンドスライス・・・15g

※アーモンドスライスはオーブントースターや油を引かないフライパンで、軽く焼きます。


<<作り方>>

① 耐熱ボールにチョコレート・無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分30秒加熱し、混ぜて予熱で溶かします。加熱が足りないときには、10秒ずつ足します。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー01

② 砂糖・トレハロースを加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー02

③ ふるった薄力粉とアーモンドプードルを入れてヘラに持ち替えて混ぜます。ある程度混ざったらアーモンドスライスを入れてざっくり混ぜます。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー04←まぜまぜ。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー05←途中。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー06←こんなふうになります。

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 型に生地を流し入れ、表面を平らにします。
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー07

⑥ 180度で25分ほど焼いたら、お好みの大きさに切り分けて、出来上がり♪
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー08


▽我が家では、おやつになりました☆
香ばしアーモンドのチョコレートブラウニー



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆