クリスマスの簡単チョコレートケーキ
簡単にできるクリスマスケーキ、今回はチョコレートそのものは使わず、製菓用ココア(飲み物用に調節されていないもの)でできるものです。

崩れにくく失敗が少ないケーキです。
ワンボウルで混ぜて焼くだけなので、ケーキをうっかり忘れてしまったときにも。

粉糖は、泣かないタイプでもそうでなくても、どちらでも構いません。
コツとしては、砂糖や卵を入れたときにはしっかり混ぜ、粉を入れたら混ぜすぎない、これさえ気をつければきれいに焼き上がります。
また、オーブンによっては表面ばかりが焼けたりすることもあります。そのときには、上をアルミ箔でおおってあげれば調節できます。

今夜がいよいよクリスマス・イブ♪
どうぞ素敵な聖夜になりますように。


<<材料>> 6人分(約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー(製菓用)・・・30g
粉糖・・・大さじ1


<<作り方>>

① バターと卵は室温に戻し、バターをボウルに入れて泡だて器でクリーム状に混ぜます。グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらによく混ぜます。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい、一度に加えて、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消える程度にさっくり混ぜます。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ02←まぜまぜ。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ03←こんな感じになります。

③ オーブンを170度に予熱します。大きめのパウンド型に流しいれます。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ04

④ 170度で45~50分ほど焼きます。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ05

⑤ 粉糖を茶こし等で全体にふりかければ、できあがりです♪
クリスマスの簡単チョコレートケーキ06

▽パウンド生地なので持ち運びに強く、常温保存でき、手土産にも向いています。
クリスマスの簡単チョコレートケーキ00
トレーごとパン用の袋で包装して、箱に入れれば立派な贈り物ケーキに。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆