お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012
せっかくなので、記念としてこの場に綴ります。

昨日の午後、小学校1年生のお兄ちゃんがクリスマスケーキをひとりでデコレーションしました。

習い事があるので準備もあり(夕食の用意等)、ママはドタバタしていて本当にほとんど手伝っていません。出来上がったケーキを、作業していた皿から完成用の皿へ移動させたくらいです。

そんなわけで、よぉく見るとへろへろケーキですが、なんとか見た目も落ち着いたのでホッとしました。
味は――美味しかったです! スポンジ台は市販のもの、クリームも失敗なく、あとはフルーツなので当然かもしれませんが(笑)

そんなわけで、クリームの泡立てから塗り・絞り・飾りまでをやってもらいました。
本人は大満足! 自信に繋がったようです。

広い作業台を用意して、余計なものは片付けておけば、好きに挑戦させてみても片付けに悲鳴をあげることはなさそうです。
自分の力で作り上げて、得るものは大きい!

れっつ♪ 食育♪

▽ガッシャ、ガッシャ。チョコクリーム作りです。
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012b

▽スポンジ台の間にフルーツを並べます。
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012h

▽ケーキの回転台は我が家にないので、皿をくるくる回しています。
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012c

▽土台に塗りまくったので、実は絞り用のクリームが少なくなってしまいました。なんとかギリギリw
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012d

▽飾りつけはシンプルに。プレートも自分で選んでもらったものです。
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012e

▽完成♪
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012f

▽ろうそくも自分で飾ってもらいました。点火はママで。
お兄ちゃん作クリスマスケーキ2012a
「メリークリスマス♪」

ホールは大きめでしたが、家族で一気に完食しました!

本人の食べっぷりがすごかった……。
そして、すごく嬉しそうでした(*^-^*)

お兄ちゃん、とても美味しかったよ。ありがとうね。

作ることから思い出に。
こんなケーキもありかなと思います♪

※我が家ではクリスマス当日に家族揃ってお祝いできないため、今年はちょっと早めに一家みんなでのクリスマスを祝いました。世間でいう、本来のクリスマスは昨日ではないです。誤解なきようお願いします☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆