簡単ふわふわホールケーキ00
泡立て不要のホールケーキです。

基本を押さえれば、ふわっとしっとりケーキに仕上がります。
デコレーションの土台に、また、そのまま毎日のおやつに。

シンプルな材料なので、様々な用途に使えます。

ワンボール、混ぜていくだけのケーキです。

<<材料>> 6~8人分(丸型15cm 1台分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

<<作り方>>

① バターと卵を室温に戻しておきます。

② バターを泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。砂糖を入れてしっかり混ぜ、ほぐした卵を入れてさらによく混ぜます。
簡単ふわふわホールケーキ01

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、②に一度に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消える程度にさっくりと混ぜます(混ぜすぎるとふわふわにならなくなります)。
簡単ふわふわホールケーキ02←まぜまぜ。
簡単ふわふわホールケーキ03←こんな感じになります。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に流し入れ、トントン叩いて表面を均一にします。
簡単ふわふわホールケーキ04

⑥ 170度のオーブンで45分ほど焼きます。串を刺して生地がついてこなければ、焼き上がりです。簡単ふわふわホールケーキ05


▽スポンジ生地が難しくてどうしようかなと思ったら、こんな方法もありますので。クリスマスのケーキの手作り、こんな感じでチャレンジしてみるのもよいかもしれません。
簡単ふわふわホールケーキ

※簡単ですので、子どもと一緒にデコレーションまで楽しんでみるのもおすすめしたいです。


--------------------

☆オマケの話

弟くんが風邪ひきさんになってしまい、土日はずっと家にいたので、パートナーと一緒に家の片付けと掃除をしていました。

ぽかっ! と何かが腰に当たったので振り返ると、そこにはモンスターボール(布製のぬいぐるみ)が床に転がっていました。

その向こうで「ママだいすきだから、ママをげっとしたかった!」と誇らしげに言う、弟くん。

複雑な心境ですが、とりあえず「安静に寝ているように」と、「気持ちは嬉しい! けど、ひとに物を投げないこと」とお話ししておきました。

子ども発想っていろんな意味ですごいなぁ、と思った週末でございました。

風邪、流行っています。お気をつけくださいませ!

では(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆