野菜で風邪をふきとばそうポトフ
クリスマスのごちそうに、スパイスを使ってさらに美味しく♪
ということで、「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニターに参加です。

▽今回モニターのスパイスたち。
クリスマスはおうちで楽しもうスパイスモニター
GABANローリエ<ホール>
GABANローズマリー
GABANカラフルペパー
です。
「チキンのハーブ焼き」や来年度のカレンダーも一緒に入っていました。

今回は、このうちのふたつ、「ローリエ<ホール>」と「ローズマリー」を使ってポトフを作ってみました。
爽やかな風味で、ほくほくの野菜たちを味わうことができました。
加えて、根野菜もベーコンも柔らかく、ごろごろした大きさも楽しめました。野菜本来の甘みが活きたスープは栄養もたっぷり、体を温める根野菜も入っているので、冬のごちそうにぴったりかなと思います。

お子さまには食べやすさを考慮して、皿に盛りつけるとき「ローズマリー」を取り除いてあげてくださいね。
風味はしっかりついています。

<<材料>> 4人分(約1時間)

「GABANローリエ<ホール>」・・・1枚
「GABANローズマリー」・・・ひとつまみ

ベーコンブロック・・・240g
ソーセージ・・・4本
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・小1本
じゃがいも・・・2個
きゃべつ・・・1/2個
かぶ・・・2個
水・・・1000ml
スープのもと(顆粒)・・・10g
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々

<<作り方>>

① 野菜を用意します。ベーコンブロックは4つに切り、にんじん以外の材料も4個になるように切ります。キャベツは芯の部分を残して切り分けます(煮るときバラバラにならないように)。
野菜で風邪をふきとばそうポトフ01

② ふたのある鍋に、ベーコンブロック・たまねぎ・にんじん・じゃがいもと水・ローリエ(ペキッと折り目を入れます)・ローズマリー・スープのもとを入れ、ふたをして火にかけます。はじめは強火で、つぎに少し弱め、あくを丁寧に取りながら煮ます。
野菜で風邪をふきとばそうポトフ02

③ 30分経ったら塩・こしょう・かぶを加えて10分、次にソーセージ・きゃべつを加えて20分、あまり沸騰しすぎないようにして煮ていきます。ローリエを取り除き、味を確かめて足りないなら塩を加えて火からおろせば、できあがりです。
野菜で風邪をふきとばそうポトフ03

じっくりコトコト煮こむ料理です。たまにはこんなのもいいですよね♪


▽【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使