詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当
こんばんは!(*^-^*)/

突然ですが、お弁当のキャラデコおにぎりって、入っているだけでテンション上がりますよね。子どもに作ってあげたいお弁当です。
でも「カタチを作るのは苦手だなぁ……」というかたはいらっしゃるはず。かくいう私も、実はそんなに得意ではないので。

――というわけで、詰めるだけなのにゆきだるまに見えるご飯を作りました!

ポイントになるのは、首のマフラー部分のカーブです。スライスチーズで作った手袋で、さりげなく左右を隠しているのも一役かっています。

クリスマスが近いので、にんじんのグラッセで「Xmas」なる文字を作っていますが、ここは型抜きした野菜でも何でもokです。

がんばりすぎないで、忙しい朝を乗り切りたいものです☆


<<材料>> 1人分(ゆきだるま部分のみ・約5分)

ご飯・・・80~120g(お子さまにあわせて)
海苔・・・八つ切り1/4枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量
ケチャップ・・・少量

<<作り方>>

① まず、ご飯を片方に寄せて詰めます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当01

② おかずを詰めます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当02

③ キャラ部分のパーツを作り、貼っていきます。それぞれ、裏にマヨネーズをつけると持ち運び時にもズレにくくなります。


▽スライスチーズは竹串等を使い、すーっと線をひくように切り抜きます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当03

▽食品用のピンセットがあると便利です。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当04

サンタ帽子:赤い部分をかに風味かまぼこ、白い部分をスライスチーズで作ります。
目と口:海苔は、ちいさな海苔切り用のハサミで切るとやりやすいです。グラッセを切るときにも、そのハサミを使っています。

④ ほっぺにケチャップを乗せれば完成です♪
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当05

☆ピンセットとハサミは、雑貨屋さんやハンズ・ロフト等でも売っています。品揃えが豊富なら、食品スーパーにもあります。
ひとつあると便利ですので、何度もキャラ弁を作る環境でしたら、キッチンの道具に加えても良いかもしれません。
個人的にはおすすめです♪

▽ルクエのスチームケースです。レンジにかけておけばよいのでお弁当作りにも活用しています。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当06
スパイスはハウスさんの「スパイスクッキング・鶏肉のトマト煮」、トマトは「ケチャップ」で。
500Wで9分加熱すれば完成なので、その間に卵焼きとか作っています。

※写真のルクエはレギュラーサイズです。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆