チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ
お高いケーキを買わなくても、自宅で作れるケーキもあります!
チョコレートをたっぷりと使ったガナッシュケーキを作ってみました。

ガナッシュは、焼き上がったチョコレートケーキに塗ります。
余った分は材料の余りでトリュフに仕立てて、小腹がすいたときや、ママの休憩タイムにでも♪

▽9個に切り分けたひとりぶん。5cm×5cmです。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ01

ちょっと写真多めですが、できるだけ分かりやすくするために載せました。
ではでは、レシピです!


<<材料>> 9人分・15cm×15cmの正方形1台分(約1時間30分)

製菓用チョコレート・・・140g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
砂糖・・・70g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・20g

製菓用チョコレート(ガナッシュ)・・・150g
生クリーム(ガナッシュ)・・・70ml

粉糖(溶けないタイプ)・・・適量
デコレーション・・・お好み

<<作り方>>

① 耐熱容器に無塩バターとチョコレートを入れ、レンジ500Wで1分20~30秒加熱します。ヘラで混ぜて予熱でなめらかに溶かします。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ02

② 別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ03

③ ①に②を少し混ぜ、なじませてから残りを入れて混ぜます。アーモンドプードルも加え、混ぜます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ04

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ05

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に生地を流し、平らにします。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ07

⑥ 170度で40分ほど焼きます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ08

⑦ ガナッシュを作ります。鍋にチョコレートと生クリームを入れ、弱火で沸騰させないようかき混ぜながら溶かしていきます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ09

⑧ ⑦を火からおろしてボールに入れ、冷水(氷水だと冷えすぎます)にあてて泡立て器で混ぜます。トロリとつやが出たらokです。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ10

⑨ 冷めたケーキの表面に塗ります。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ11

⑩ 粉糖を茶こし等でふります。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ12

⑪ 飾りを乗せたら、出来上がりです。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ13


▽使った型です。底がないタイプでした。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ06
ブラウニー作りにも活躍してくれます。下にシートを敷いて使います。

▽崩れにくく切り分けやすいケーキです。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ00

---------------------

☆オマケ☆

残ったガナッシュで、トリュフも作っちゃおう♪

① 余ったガナッシュを、ラップでひと口大に丸めます。
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ14

② 粉糖をまぶして、出来上がり♪
チョコレートガナッシュのクリスマスケーキ15

8個、作れましたよ♪
半分は、隣で待っていたお口(子どもたちの「あ~ん」)の中にすぐ消えちゃいましたけど(笑)


☆☆☆


追記(2013.11.9)


2013年も作ります!

子どもたちにとってママは、「家族のイベントにはぜったいケーキを作ってくれる、だから楽しみ♪」という期待のひとのようです。
なによりチョコレートは、子どもたちの大好物。
きらきらした瞳で見られては、作らないわけにはいかないではありませんか!

というわけで、がんばりまっする♪


▽参加しています。
「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆