2種類のチーズでズコット風ケーキ
市販のスポンジを使って、オーブンを使わないで作れます。
ズコットとはイタリア発祥のお菓子で、名の由来はドームのかたちをした兵士のヘルメットと言われています。
冷凍か半解凍のアイスのようなもの(卵なしの)ということで、現代のアイスクリームの原型のひとつとのこと。

今回作ったものは2種類のチーズを生クリームに混ぜたものです。
クリームチーズとマスカルポーネチーズを使いました。

チーズだけに濃い味なので、ほんの少しでおなかが満足できるケーキになりました(*'ー'*)

▽ちなみに、おととしはこんなケーキも作っていたみたい。
チョコレートチーズドーム☆クリスマスケーキ(新しいウィンドウで開きます)
なんだかこの時期、毎年体調崩しているみたいです、私。
おそるべし、園イベント……。

使ったスポンジ、買い間違えて2段に切ってあるものでしたが、なんとか使っちゃいました(笑)
中に入れたドライフルーツ、刻んだチョコとかでも構いません。
シロップのはちみつも省けそうです。

<<材料>> 8人分(30分・冷やす時間含まず)

市販のスポンジケーキ台(5号)・・・1個
クリームチーズ・・・120g
マスカルポーネチーズ・・・60g
生クリーム・・・100g
砂糖・・・20g
水(シロップ用)・・・50ml
砂糖(シロップ用)・・・30g
はちみつ(シロップ用)・・・小さじ1/4

ドライフルーツ・・・30g(お好みの量)

<<作り方>>

① シロップ用の水と砂糖を混ぜ、レンジ500Wで1分加熱します。はちみつを加えて混ぜ、シロップを作ります。
2種類のチーズでズコット風ケーキ01

② 市販のスポンジをスライスします。 
2種類のチーズでズコット風ケーキ03

③ 底の丸いボール等に敷き詰めて、①のシロップを全体に塗ってしっとりさせます。
2種類のチーズでズコット風ケーキ04

④ クリームチーズをヘラでクリーム状に練り(固ければほんのすこしレンジで加熱してもok)、マスカルポーネチーズを加えてさらに混ぜます。
2種類のチーズでズコット風ケーキ05

⑤ 生クリームに砂糖を加えて泡立て(角が柔らかい程度)、少し加えてなじませてから残りを入れて混ぜます。ドライフルーツ等を入れます。
2種類のチーズでズコット風ケーキ06

⑥ ③に入れて端を折ったり、余ったスポンジを並べてふたをします。ラップで覆ってよく冷やします(カチンコチンにしない程度なら冷凍庫でも・冷蔵庫だと下写真のようにやわらかめになります)。
2種類のチーズでズコット風ケーキ07

⑦ 冷えたら皿に逆さに開けて、出来上がりです。粉糖(分量外)をふると、おめかしできます。ふるものはココアでも良さそうです。

▽冷やしかたが足りなかったので、やわらかく(笑)
2種類のチーズでズコット風ケーキ00
あと、写真のもののデコレーションにはアラザンをふってあります。

▽今回中に混ぜ込んだドライフルーツ。
2種類のチーズでズコット風ケーキ08

さあ、今度はチョコレートガナッシュのケーキでも作ろう!
試作と称して、おやつが豪華になっている気が(笑)

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆