シンプルチョコレートパウンド00
11月ももうすぐ12月と変わり、街もクリスマスの雰囲気に包まれていきます。
はやいものだなぁ……。

園イベントの準備、進んできましたので、ちょっぴり余裕が出てきました。

今日のパウンドは、クリームやチョコレートシロップと一緒に食べることを考えて、シンプルで甘さ控えめにしたものです。
ただ、使用するチョコレートによって変わってきますのでご了承の程を。普通の板チョコでしたら、普通のチョコパウンドの甘さになりそうです。

使用したのはバンホーテンプロフェッショナル「ダークチョコレートカカオ分54%」です。
すっきりとした甘さで、香りは良いです。色はそれほど濃くありません。
でも個人的にはヴァローナが好きかも。
高いイメージのクーベルチュールチョコレートですが、製菓材料店で一袋買えば、スーパーよりずっと安く済みます。

それから、チョコを湯せんではなくレンジ加熱で溶かしたので、牛乳を加えてあります。
予熱で溶かす感じですね。
風味が湯せんより劣ってしまいますが、手軽さは素適です。

※ 牛乳は、はかりにのせて加えたので、計量表記はg(グラム)にしてあります。


<<材料>> パウンド型1本分(6~8人分・約1時間)

チョコレート・・・60g
牛乳・・・10g

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、ふわりとラップをかけてレンジ500Wで1分加熱します。予熱が残るうちに混ぜて完全に溶かします。
シンプルチョコレートパウンド01←レンジ加熱のあと、まぜまぜ。
シンプルチョコレートパウンド02←こんなふうになります。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を混ぜ、次に卵を混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド03

③ ①のチョコレートを加えてよく混ぜたら、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくりと混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド04
シンプルチョコレートパウンド05

④ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱します。
シンプルチョコレートパウンド06

⑤ 170度のオーブンで約45分焼きます。竹串等を刺して、とろっとした生地がついてこなければできあがりです。
シンプルチョコレートパウンド07



▽バターケーキは日持ちするので、前日や前々日に焼いておいて、パーティ当日に使えます。忙しいひとにおすすめです。
シンプルチョコレートパウンド
こうやって簡単なケーキにもなります。

クリームをのせなくても、チョコチップを混ぜ込んで甘さを加えてもいいですね。
今年も素適なクリスマスになりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆