肉団子とキャベツのワイン煮00
作りました!
家にあるものでシンプルに。

「クローブ」は食材に刺して煮込んだりするそうで。
鍋のなかにそのまま入れてしまうと、あとで取り出しにくいですし、食べちゃうとかなりピリリものなので。

にんじんに×印をつけて、刺してみました。

▽今回のモニターのスパイスです。
モニターのスパイス
クローブ(ホール)
サフラン(ホール)
オレガノ

今日は「クローブ(ホール)」を使いました。
豚挽肉がリッチな味になりました。ごちそうさまです!


<<材料>> 3人分(約30分)

クローブ(ホール)・・・3個

豚挽肉・・・300g
赤ワイン・・・25ml
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

キャベツ・・・230g
にんじん・・・50g
白まいたけ・・・40g

水・・・500ml
赤ワイン・・・50ml
顆粒だし(中華だし・昆布だし)・・・8g×2
塩・・・少々


<<作り方>>

① 挽肉に赤ワイン・しょうゆ・塩を入れて混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜます。
肉団子とキャベツのワイン煮01

② 鍋に水・赤ワイン・顆粒だしを煮立てます。
肉団子とキャベツのワイン煮03

③ ①を丸めたものとにんじん(×印に切れ目を入れて、クローブを刺したもの)を入れます。
肉団子とキャベツのワイン煮06

④ 食べやすくさいた白まいたけ・千切ったキャベツを入れて、さらに煮ます。
肉団子とキャベツのワイン煮04

⑤ 肉団子に火が通ってにんじんがやわらかくなったら、塩で味を調えて出来上がり。
肉団子とキャベツのワイン煮05



▽【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使