コロコロスイートポテトはちみつとシナモン
小腹がすいたらパクッとひとくち。
体にも美味しい、さつまいもとはちみつのコロコロ可愛いスイートポテトを作りました。砂糖は使っていません。

たくさん作って並べると、パーティにも活躍してくれそうです。
その際には、ピックを刺してもおいても可愛いです♪
取り分けしやすくなりますし、お勧めです。

おやつとして手軽に作った今回、裏ごししませんでしたので、手順をちょこっと工夫しました。
もちろん裏ごしして作れば、上品な口当たりになります。

▽使ったスパイスはコチラ。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン00
GABAN「シナモン<パウダー>」です。
パパッとふって加えるだけで、お菓子らしい風味がつきます。
一緒に写っているのは、このコロコロスイートポテトにチョコチップを2粒埋め込んで焼いたものです。
ちょっと謎生物('∇';

シンプルな材料で作れます。
塗り用の卵液は、材料の中から取るので、卵1個分で足ります。
生地は、手で丸められる固さなので、型いらず。


<<材料>> ひと口サイズ15個分(5人分・約30分)

GABAN「シナモン<パウダー>」・・・2~3ふり
さつまいも・・・230g(正味)
バター・・・10g
はちみつ・・・20g
卵黄・・・1個


<<作り方>>

① さつまいもをレンジ500Wで5分程度加熱してやわらかくします(もちろん鍋で煮てもokですが、その際は水分量が変わりますので生地の固さが変わります)。ボールにいれて熱いうちにつぶします。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン01

② ①がまだ熱いうちに、バターとはちみつを加えます。GABAN「シナモン<パウダー>」も加えて、よく混ぜます。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン04

③ 卵黄を加えますが、その際にティースプーン1杯分を取っておきます。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン06
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン05←あとで塗り用に。

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 手で丸めます。ちなみに1個の重さは18g前後にしました。15個くらい作れます。卵黄を表面に塗ります(写真のように転がしてつけてもok・ハケいらず)。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン07
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン02

⑥ 180度のオーブンで10分焼いたら、出来上がりです。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン03



▽GABANのスパイス瓶はおしゃれで気に入っています。蓋が片手でも扱いやすく、重宝しています☆
コロコロスイートポテトはちみつとシナモンスパイス




▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使