ジャックオランタンのかぼちゃケーキ
ハロウィンということで、かぼちゃまるごと1個を使ったパンプキンケーキを作ってみました。
どうせならと、顔を彫ってジャック・オ・ランタンに☆

すごくシンプルな材料で作ってあります。

ベーキングパウダーを使わなかったので、ひたすらしっとりしっとりしたケーキです。
かぼちゃ本体を割らないためにも、なしで焼くのもアリですね。
焼き菓子の食感に仕上げるなら、ベーキングパウダーを入れたほうが良いかも。
上が広く開いていれば、割れることは少ないと思います。

かぼちゃは裏ごしせずに包丁で刻んで混ぜたので、焼いているとき沈まないように粉と一緒に混ぜました。


<<材料>> 6~8人分(1時間15分)

かぼちゃ・・・1個(1000g)
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個(約60g)
製菓用薄力粉・・・60g


<<作り方>>

① かぼちゃ1個をまるごと洗ってラップで包み、500Wで4分加熱します。ナイフが通らないようなら1分くらい加熱を足してください。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ01

② 上を切り、くりぬいて種を除きます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ03

③ 顔を彫ります(やわらかいとは思いますが、手を切らないように注意してくださいね)。黄色い部分が出れば良いので、あまり深く彫らなくてもokです。中身を正味80g分、あとで混ぜるようにスプーン等で中を削って確保しておきます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ04

④ バターをやわらかくして、クリーム状に泡立て器で練ります。砂糖、卵の順に入れて、その都度よく混ぜます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ05

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ くりぬいたかぼちゃを、包丁で刻みます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ06

⑦ ⑥と、ふるった薄力粉を一度に⑤に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます(練らないように)。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ07←まぜまぜ。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ08←こんな感じに。

⑧ かぼちゃのくりぬいたところに、生地を流し込みます。 
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ09

⑨ 170度のオーブンで1時間焼けば、できあがりです。蓋も一緒に焼いて添えると、可愛いです☆
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ10


▽中身はこんな感じです♪
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ00

▽おととしのハロウィンケーキ。レシピはこちらです。(あたらしいウィンドウで開きます)
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキ
いまさらですが、粉砂糖をかけると可愛くなりますね☆
今日作ったのは、もうみんなのおなかの中におさまっちゃいましたw

-------------

まあ、何と申しますか……。
毎年、でっかいかぼちゃを買ってくるなぁ~と、自分でも思いましたw(*'ー'*;
すぐ近くの大型店舗さんには、どでっかいものばかりで。
今回のは、まだ小さいほうかな?


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆