さつまいもパン
園の「おいもほり遠足」で掘ってきたさつまいも、日曜の午後にパンにしました。
1時間あれば焼きあがるパンです。
打ち粉は要らず、手のひらで成形できちゃいます。

いつもながら簡単レシピばかりですけど、簡単に作れて美味しいなら一石二鳥☆

パンにさつまいもを巻き込むとき、フレーバーとして塩や砂糖を足さなければ、普通に素材の味ベースのパンになります。
お好みでアレンジしてみてくださいね。
手作りの楽しいところです☆


<<材料>> 4本(4人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・130ml

さつまいも(角切り・加熱済み)・・・30g×4本分
お好みのフレーバー(塩・砂糖・チーズ等)・・・適量


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
さつまいもパン02

② 無塩バター・牛乳を耐熱カップに入れ、レンジで40度設定で温めます。
さつまいもパン03

③ ②を①に注ぎ入れ、手でこねます。はじめべたついていても、8分ほどこねていけば生地がまとまります。
さつまいもパン04

④ なめらかになった生地をオーブンの発酵モード35~40度設定で30分、発酵させます。2倍くらいに膨らんだらokです。
さつまいもパン05

⑤ オーブンを180度に予熱し始めます。

⑥ 生地を4等分に切り、加熱したさつまいもを中に入れてフレーバー(塩等)を入れて巻き、合わせ目を指でつまんでしっかり閉じます。
さつまいもパン06
さつまいもパン07

⑦ ⑤を天板に並べ、上から強力粉(分量外)をふります。
さつまいもパン08

⑧ パン生地の表面に、ナイフで切れ目を入れます(今回は深く切ります)。
さつまいもパン09

⑨ 180度に予熱したオーブンで14~16分焼いたら、出来上がりです。
さつまいもパン10


▽中もほんわり。1本で満足できるボリュームでした。
さつまいもパン01



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆