生地から手作り簡単ピザ00
園のママ友さんから生地から作る簡単ピザないかなぁと訊かれましたので、いつも作っているパン生地のアレンジで、必要な量に調節して考えました。
オリジナルレシピになります。

手順を細かく筆記したので長くなりますが、全体の作り方は簡単なものです。

自分で生地から作ってみたいひとは、ぜひ挑戦してみてくださいね☆(*^-^*)/

※今回は、発酵させません。できた生地をすぐに伸ばせます。


<<材料>> 直径25cm2枚分(4人分・約30分)

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1

ピーマン・・・1個
ソーセージ・・・100g
茹でたかぼちゃ・・・80g

ナチュラルチーズ(とけるタイプ)・・・150g
チェダーチーズ(とけるタイプ)・・・50g
パルメザンチーズ(粉)・・・大さじ1
バジル(GABAN使用)・・・2~4ふり


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
生地から手作り簡単ピザ01

② 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、①に注ぎます。
生地から手作り簡単ピザ02

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねこねして、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。
生地から手作り簡単ピザ03

④ できた生地をふたつに切って、直径25cmほどに平らに広げます。気持ち縁のほうを盛り上げておくとチーズが流れていきません。生地全体に小さな穴をつけます。
生地から手作り簡単ピザ04

⑤ オーブンは250度に予熱し始めます。

⑥ トマトケチャップとしょうゆを混ぜて、2枚の生地に塗ります。
生地から手作り簡単ピザ05

⑦ 食べやすく切ったピーマン・ソーセージ、かぼちゃを並べます。
生地から手作り簡単ピザ06

⑧ とけるタイプのチーズを乗せ、上からパルメザンの粉チーズをふります。あればバジルをふります。
生地から手作り簡単ピザ07

⑨ 250度のオーブンで12~14分焼いたら、出来上がり!
生地から手作り簡単ピザ08


▽2枚焼けます。
生地から手作り簡単ピザ

▽パン生地なので、食べ応えがありました!
生地から手作り簡単ピザ09


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使