ジャック・オ・ランタンのキャラ弁当
幼稚園のお弁当は、ハロウィンの月ということで、「ジャック・オ・ランタン」にしました。

▽下はこんな感じです。
ジャック・オ・ランタンのキャラ弁当01
土台のご飯とおかずを詰めたあとに、パーツを貼るほうが、崩しにくくてやりやすいです。

<<作り方の手順>>
① カボチャをレンジ加熱したものに、塩でしっかり味をつけてラップで成形し、ご飯の上に乗せます。
② フォークまたは竹串を使って縦に線を入れ、カボチャの皮も使ってジャック・オ・ランタンの顔のパーツに。
③ 仕上げにケチャップをほっぺにちょんちょんとつけます。

※下の星「☆」は、りんごをスライスして型抜きしたものです(塩水で変色を防いであります)。

ちょっぴりコワイ仕上がりかなと心配したのですが、本人が「はろうぃんだー!」と気に入って叫んでいたので、オッケーかな♪


それにしても……。
黄色のお弁当箱なので、同じ黄色の卵やオレンジ色の食材が目立たないデス!('∇';



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆