柚子のマドレーヌ
今日のおやつに焼きました。

「ハウスゆず」を使って、手軽にゆずの香りと味がほんわり美味しいマドレーヌを作りました。
おやつに、おもたせに、また公園やお散歩のおともに。
優しい甘さと爽やかな香り、ぷっくり焼けたところも可愛いです♪

プレーンも美味しい焼き菓子だけれど、この風味は最高です!
こんなに手軽に「ゆず(柚子)」をプラスできる瓶は、オススメしたいです^^


<<材料>> ミニマドレーヌ型15個(5人分・約30分)

「ハウスゆず」・・・小さじ1
製菓用薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・40g
卵・・・1個
はちみつ・・・大さじ1
溶かしバター・・・50g


<<作り方>>

① ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖、そして「ハウスゆず」を入れ、泡立て器で均一に混ぜます。
柚子のマドレーヌ01


② ①にほぐした卵を入れてよく混ぜます。はちみつも入れてさらに混ぜます。さらに溶かしバターも混ぜます。
柚子のマドレーヌ02

③ オーブンを200度に予熱します。待っている間生地のボールを冷蔵庫に入れて冷やしておくと◎です。生地を型に流します。
柚子のマドレーヌ04

④ 200度のオーブンで10~12分焼きます。
柚子のマドレーヌ05


▽ほわほわ、あったかい焼きたても格別。手作りならではですね。
柚子のマドレーヌ06



▽使用した型。
柚子のマドレーヌ03



▽「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です。
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使