チャイパン
「チャイ用ブレンドシュガー」と紅茶の葉を足してパンを焼いたら、簡単でおいしいチャイのパンになりました。
生地には牛乳を使っています。



▽ちょいたしで便利な、可愛いスパイスビンたち。
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち



<<材料>> 小ぶりのパン8個分・4人分(1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・100ml
バター・・・20g
紅茶の葉・・・小さじ1
チャイ用ブレンドシュガー・・・1~2ふり


<<作り方>>

① 塩・強力粉・砂糖・ドライイースト・紅茶の葉・チャイ用ブレンドシュガーをボールに入れ、溶かしたバターと40度ほどにあたためた牛乳を注いで手でこねます。

② 8~10分ほどこねて生地がなめらかになったら、35~40度設定のオーブンレンジの発酵モードで30分発酵させます。ふくらんでいたら取り出し、8等分して丸めなおし、天板に並べて表面に十字にナイフを入れ、強力粉(分量外)をふりかけます。
チャイパン02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、14分ほど焼いたら出来上がりです。


▽1時間でもほんわりしたパンがしっかり焼けます。
チャイパン01




▽レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使