ひよこたんじょう弁当
斜めに撮っちゃいましたので、ちょっと解りづらいかもですが、「ひよこが卵から出てきました~!」という感じに仕上げてみました。

思いつきで作りました。でも作り方は簡単です。

<<材料>> ひよこの部分(1人分・5分程度)

ゆで卵・・・1個
ご飯・・・80~100g(お子様に合わせて)
海苔・・・八つ切り1/4枚
塩・・・適量
ケチャップ・・・少量
にんじんのグラッセ(あるもので代用OK)・・・1かけ


<<作り方>>

① ゆで卵(かたゆでがベスト)にジグザグにナイフを差し入れて切り割り、その片方を縦に割ってお弁当箱に伏せるように配置します。お好みで塩をふります。

② もう片方の黄身だけを取ってご飯に混ぜるか、もしくは色がつくタイプのふりかけを混ぜて、黄色のご飯を作ります。お好みで塩を混ぜます。

③ 羽の部分2つを取り分け、本体を丸く握ってお弁当箱に入れます。羽を両サイドに置きます。

④ 海苔を切って目と足のパーツを作って貼ります。

⑤ くちばしを貼り、ケチャップでほっぺを染めれば出来上がりです。


★ くちばしは何でもOKです(今回はおかずとして一緒に詰めた酢豚のにんじんをちょこっと切って使いました)。

★ パーツや海苔を貼るときには、マヨネーズを接着剤代わりに使うとズレにくくなります。


一緒に入れたフルーツは、岡山県産のニューピオーネ。今季節なので、とてもおいしいです。
糖度が18とか20度とかあるので甘くて汁気もたっぷり。
冷やして食べるのが大好きです。
種なしなので、園のお弁当に入れてみました。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆