フルーツパウンド
おやつに焼いたパウンドケーキです。

ドライフルーツとクルミをたっぷり。常温保存するものですが、今の季節は熱いですし、半分はラップで包んで冷蔵庫に入れて次の日にも味わいました。
冷やしてもパサパサになりにくいからいいなぁ。
「冷やしケーキ」ですね(*'ー'*)



<<材料>> パウンドケーキ型1本分(1時間ほど)

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

ミックスフルーツ(うめはら使用)・・・60g
ふさ干しレーズン・・・60g
クルミ・・・60g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温で戻すかレンジで加熱して溶けない程度にやわらかくします。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。クルミは砕いてトースターかフライパンで軽く炒ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるい、ミックスフルーツ・レーズン・クルミと一緒に②に加えてヘラで混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ ③の生地を型にいれて、170度で45~50分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。


※ フルーツやクルミが焼いている間に沈みにくくするには、粉を入れるとき一緒に入れてしまうのがポイントです。


-------------

今の季節は、お弁当にスライスチーズを使うと溶けてしまう……ので、カニ風味かまぼこに活躍してもらうことにしました。

▽「仮面ライダーウィザード」
仮面ライダーウィザードっぽい弁当
うぅむ、今回の「仮面ライダー」はなかなか手強いorz
なんかビミョーになっちゃいました(笑)

良いアイディアを考えないと!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆