フレーバーいろいろメロンパン
簡単な手ごねのメロンパンです。1時間ほどで焼きあがります。
発酵時間を上手に使って上のクッキー生地も作っちゃいましょう♪

▽今回使ったのは、モニター用にいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」のうちの6種類です。
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち
・アップルジンジャーシュガー(新登場)
・アーモンドシュガー(新登場)
・シナモンシュガー 
・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー 
・カカオシュガー

砂糖の粒々ざりざり感があるのは、シナモンシュガーとアップルジンジャーシュガーでした。
そして、ここがすごいのですが、どれも香りがしっかりしていて、ほんわり焼きたては幸せな香りいっぱいでしたよ♪


<<材料>> 小ぶりメロンパン(約1時間、発酵時間込み)

☆下のパン生地
塩麹(または塩ならひとつまみ)・・・12g
パン用強力粉・・・150g
砂糖・・・20g
トレハロース(甘味料・なければ砂糖で)・・・10g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・90ml


☆上のクッキー生地
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・20g
トレハロース(甘味料・なければ砂糖で)・・・10g
バター・・・30g
卵・・・1/2個


☆トッピング
アップルジンジャーシュガー(新登場)
アーモンドシュガー(新登場)
シナモンシュガー 
キャラメルシナモンシュガー
バニラシュガー 
カカオシュガー
・・・各2~3ふり


<<作り方>>

① パン生地を用意します。ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。耐熱カップにバターと牛乳を入れ、レンジで40度程に温めてボールに注ぎ入れ、8~10分手でこねます。生地がよくのび、まとまってきたら丸くしてオーブンレンジの発酵モード35~40度で30分発酵させます。

② 発酵させている間にクッキー生地を用意します。材料を全て混ぜ、乾かないようラップをかけて冷蔵庫で休ませておきます。
フレーバーいろいろメロンパン02

③ 2倍くらいに膨らんでいたら①のパン生地を8等分に切り、丸め直して天板に並べます。②のクッキー生地を冷蔵庫から取り出し、8等分にして円く伸ばし、パン生地にかぶせます。ラップに広げてかぶせると簡単です。
フレーバーいろいろメロンパン03

④ 表面にナイフを入れて(下のパン生地は切らないように)、トッピングとして各種シュガーを振りかけます。
フレーバーいろいろメロンパン04
フレーバーいろいろメロンパン05

⑤ 180度に予熱したオーブンで12~14分焼いたら出来上がりです。
フレーバーいろいろメロンパン06
こんなふうに裏までしっかり焼けていたらokです!


▽手軽にいろいろな風味を楽しめます。おやつや夜食、朝ごはんにドウゾ♪
フレーバーいろいろメロンパン01



▽【レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使