レンジケーキにちょいたし
ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスをちょいたし♪して作れるレシピということで、試しに「5分でできるレンジケーキ」に使ってみました。

▽今回のモニターにいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」たち。
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち
可愛い瓶たち、並べると嬉しさ倍増!
内容は、
・アップルジンジャーシュガー(新登場)
・アーモンドシュガー(新登場)
・ガーリックトーストミックス(新登場)
・シナモンシュガー 
・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー 
・カカオシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー
です。

今回は、香りを確かめつつ、「バニラシュガー」「アップルジンジャーシュガー」そして気になったものとして「チャイ用ブレンドシュガー」を使ってみました。


<<材料>> 1人分(全部で5分・加熱は2分10秒~30秒)

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・40g
各種スパイスシュガー・・・小さじ1(すりきり)


<<作り方>>

耐熱容器(我が家ではtukuruというシリコン製のプチ鍋を使用)に、材料を入れて混ぜ、レンジ500Wにて2分30秒蓋なしで加熱して、できあがりです。
レンジケーキにちょいたし01



☆味見!した感想。
弟くんは、「バニラシュガー」を使ったものが「クリームがケーキになったみたい」といっておいしそうに食べてました。
お兄ちゃんは、「バニラシュガー」と「アップルジンジャーシュガー」どちらも普通だとのこと。
そして、ふたりとも「チャイ用」のほうは合わないとのことで食べませんでした。なのでママが食べましたが、うーん、やっぱりチャイのはチャイで味わうのがいいねw

「バニラシュガー」のは、ほんわり幸せな味と香りのケーキができあがり、癒されました。いいかも♪

☆甘みが足りないときには、使ったスパイスシュガーを、できあがった上から振るのがおすすめです。

☆あと驚いたのは、香りが大変しっかりしていることです。加熱してもこの香りは、すばらしい!

☆楽しいシュガーたちです。
次は普通にちょいたしでお菓子を作ってみようと思います(*^-^*)/




▽【レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使