チョコレートのカップケーキ
チョコレートを混ぜ込んだカップケーキです。

ぷっくら膨らんだ姿が可愛い♪

どちらかというともっちりめでぼろぼろしにくいので、持ち運ぶとき(おもたせとか子どものおやつに)嬉しいです。

トレハロースを使い、甘さ控えめの量です。
なので甘いものが好みでしたら、焼きあがったものにチョコレートシロップをかけたり、トレハロースを砂糖にしてちょっぴり多めに混ぜ込んだりしてくださいませ。

☆今回使った製菓用チョコレートは、「バンホーテンプロフェッショナル・ダークチョコレート・カカオ54%」でした。ダークと名はついているけれど他のダークよりちょぴっと甘めで食べやすい感じです。

<<材料>> 6個分(3~6人分・調理時間20分)

製菓用チョコレート・・・90g
無塩バター・・・50g
トレハロース・・・35g
塩麹・・・20g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱ボールにチョコレートとバターを入れて、湯せんかレンジで過熱して溶かして混ぜます。トレハロースと塩麹、卵を入れて、泡立て器でぐるぐるよく混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるい、①に入れてヘラで混ぜます。混ぜすぎないようにご注意です。
チョコレートのカップケーキ01

③ ②をカップケーキ型に入れて、170度に予熱したオーブンに入れて18~20分ほど焼いたらできあがりです。
チョコレートのカップケーキ02


▽焼けたかどうか不安なときには、竹串を刺してみてね。とろっとした生地がついてこなければokです♪
チョコレートのカップケーキ03


準備からしても30分ほどでできちゃうので、おやつや夜食、小腹が空いたときにも(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆