香りソルトでパン
パン生地をちいさく丸め、ミックススパイスを表面につけて焼きました。

「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」
「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」
ミックススパイスでレンジおかず02

このふたつを、パンの表面につけて焼いてみました。

焼きたては、塩のカリカリ感があって美味しかったです。おつまみパン、おかずに添えるパンとしてよさそうでした。
翌日リベイクして食べると、塩の食感は残っていませんでしたが、美味しくいただけました。

「ハーブミックス」のほうは爽やかな味、「4種のペパーミックス」のほうはピリピリとくる味なので、おつまみパンとしてよいかなと思いました。

あまりつけすぎると塩の味が強くなりますので、加減してくださいね。


<<材料>> 小さめ8個分・4人分(発酵・焼成込みで約1時間)

「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」・・・ひとふり
「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」・・・ひとふり

塩麹・・・・20g
パン用強力粉・・・150g
トレハロース(甘味料)・・・10g
バター・・・20g
牛乳・・・90ml
ドライイースト・・・4g


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・トレハロース・ドライイーストを入れ、溶かしたバターと40度ほどに温めた牛乳を入れて混ぜ、手でこねます。5~8分ほどこねて、なめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モード35~40度にて30分ほど発酵させます。(今の時期なら、ラップで乾燥しないように覆って室温でもいけました)

② 2倍ほどに膨らんだら8等分にして丸め直し、ミックススパイスを表面につけます。
香りソルトでパン01

③ 天板に並べたら強力粉(分量外)を振りかけ、180度に予熱したオーブンで12~15分焼いて出来上がりです。
香りソルトでパン02


----------


同じ「香りソルト」のシリーズの「ガーリック&オニオン」も、我が家では活躍してくれています。

▽炒飯に使ってみました。夏にガーリック、元気出てきますね♪
炒飯つくってみた



▽【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】
スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使