ダブルチョコレートのホールケーキ

ダブルチョコレートのホールケーキ00
パウンドケーキのシンプルなレシピでも、こんなに立派なワンホールケーキが出来上がります。

今回のアレンジは、基本のパウンドレシピに、カカオパウダーとチョコチップをプラスするだけ。

型は円形を使います。
我が家で使用したのは、直径15cmの底が抜けるテフロンタイプです。
お安い型です(*'ー'*)

☆このタイプは、おもてなしに出すときには、甘くない砂糖控えめのクリームと出すとぴったり合います♪



では、レシピです。


<<材料>> 6~8人分(作業時間10分+焼き時間45分)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・70g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー・・・20g
チョコチップ・・・60g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻して(もしくは溶けないくらいにレンジ加熱して)、クリーム状に泡立て器で混ぜ、砂糖・トレハロース(甘味料です・なければ砂糖でok)を入れて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。

② 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・カカオパウダーを入れ、チョコチップも同時に入れてヘラに持ち替えて混ぜます。
ダブルチョコレートのホールケーキ01
ダブルチョコレートのホールケーキ02

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。
ダブルチョコレートのホールケーキ03
ダブルチョコレートのホールケーキ04


▽おいしかったですよ♪
ダブルチョコレートのホールケーキ05
疲れたときにチョコレートパワーは良いかもです。

※カカオパウダーぬけてました。すみません。訂正2012.07.02


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆