抹茶パウンド
今日のおやつに焼きました。

基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、甘栗・塩麹・抹茶パウダー。

むいちゃってる、甘栗を使ったので、簡単に。

塩麹と抹茶は合いますね♪



<<材料>> パウンドケーキ型1本分(5人分・調理時間1時間未満)

無塩バター・・・100g
トレハロース・・・(甘味料・なければ砂糖で代用その際は少なめで)30g
細目グラニュー糖・・・70g
塩麹・・・小さじ1
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・6g
甘栗・・・80g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターに、トレハロース・グラニュー糖・塩麹を入れて泡立て器でクリーム状にします。

② ①に卵を入れてよく混ぜ、甘栗を適当に砕きながら加え、合わせてふるった粉類3種も加えてヘラに持ち替えて練らないように混ぜます。
抹茶パウンド02

③ 型に流し入れ、底を叩いて平らにしたら、180度に予熱したオーブンに入れ、40分焼きます。串を通して生地がついてこなければ焼き上がりです。



抹茶パウンド01



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆