ダブルショコラのパウンドケーキ
今日のおやつはチョコレートのケーキがいいと言っていたので、子どもたちを送り出したあと焼いていました。

パウンドケーキのアレンジとして、今回加えるのは、カカオパウダーとチョコレートです。

チョコチップではなく、製菓用クーベルチュールチョコレートを使いました。




<<材料>> パウンドケーキ型1台分(5人分)

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー(ヴァローナ使用)・・・30g
製菓用チョコレート(ヴァローナニアンボ使用)・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。
ダブルショコラのパウンドケーキ01

② ①にグラニュー糖・トレハロースを入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れ、さらに混ぜます(卵も室温に戻しておいてください・冷たいとバターと分離する原因になります)。

④ 粉類を混ぜてふるい、③にチョコレートを割ったものと一緒に加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。

ダブルショコラのパウンドケーキ02←まぜまぜ。
ダブルショコラのパウンドケーキ03←こんな風になります。

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に流しいれた④をオーブンに入れ、50分ほど焼きます。
ダブルショコラのパウンドケーキ04

⑥ 焼けたら網に乗せて冷まし、出来上がりです。
ダブルショコラのパウンドケーキ05



▽スライスすると、こんな感じです。
ダブルショコラのパウンドケーキ00






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆