塩麹とジンジャーの簡単手作りパン
塩麹とジンジャー(しょうが)を使った手ごねパンです。

粉から手作りなのに、1時間で焼きあがっちゃいます。

それでもちゃんとほわほわですよ♪
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン03


しょうがの風味がよい感じでした。
子どもたちは「イチジクのジャム」と一緒に食べていました。

イチジクとはけっこう合うかも、と思いました☆


ちいさめパンですが、おかわり!と言ってましたので、気に入ってくれたようです。


☆ジンジャーには、今回はスパイスの瓶を使用しました。

生で加えるのと違い、水分が増えないので、生地の状態が変わらないのが◎ですね♪
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン02
上にふりかけたのは、香菜(パクチー)です。


<<材料>> 8個(4人分)

塩麹・・・6g
強力粉・・・200g
砂糖・・・20g
トレハロース(甘味料)・・・10g
ドライイースト・・・6g
バター・・・25g
牛乳・・・120ml

ジンジャー(ドライミックス)・・・2g
香菜(パクチー・乾燥)・・・適量
(写真参照・スパイス)


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイースト・ジンジャーを入れ、40度ほどに温めたバターと牛乳(一緒にしてレンジで液体コースで加熱)を注ぎます。

② 手でこねます。5~8分こねてまとまったら、丸めて、レンジの発酵コースの40度で30分、発酵させます。

③ 2倍くらいに膨らんでいたら取り出し、8等分します。

④ 丸めなおして天板に並べ、上から香菜をかけ、強力粉(分量外)をふりかけます。
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン01

⑤ 180度に予熱したオーブンで12分ほど焼いて、出来上がりです♪





▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆