ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当
ご飯とおかずを組み合わせて、みんなの人気者☆ミッキーマウスに仕上げてみました。

使った食材も、特別なものはないです。

卵焼きは焼かなきゃですが、他は冷凍食品でokなので、海苔切りさえ乗り切れば!
簡単にミッキーマウスのキャラ弁に。

ご飯の量は、食べるお子さまに合わせて、成型時に薄いおにぎりにして詰めていただけると調節できます。


☆キャラクターの作り方(ミッキーマウス)

<<材料>> 1人分

ご飯・・・(食べられる量に合わせて)80~100g前後
かに風味カマボコ・・・2本
卵焼き・・・2切れ
ミートボール・・・2個
シューマイ・・・2個


※ミートボールは「おうちCO-OP」、シューマイは「味の素冷凍食品」のもの使用しました。

<<作り方>>

① お弁当箱には下から詰めていきました。手前に卵焼きを詰め、細巻きにしたおにぎりを足と手に使います。切るときには、食材用のハサミがやりやすいです。
ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当01

② ズボンは、白いご飯で成型してかに風味カマボコの赤い部分をはがして貼ります。ボタンは、その残ったかに風味カマボコの白い部分を輪切りにして使います。

③ 胴はちいさめに成型したご飯に海苔をかぶせたものを詰めます。シューマイと腕の細巻きおにぎりもここで詰めます。

④ 顔の部分は、ご飯を丸く成型してから右側を鼻に見えるようにつまんで形を整えたご飯、耳にはミートボールを詰めます。

⑤ 顔のご飯の土台を詰めたあと、海苔を切って顔のパーツを作り、貼ります。手袋の模様もつけます。貼るときにはマヨネーズを接着剤代わりに使うとズレにくくなって便利です☆


☆☆☆あとは片寄らないように、隙間にブロッコリーや他のおかずを詰めて出来上がりです♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆