こいのぼりパン01
五月になったら「こどものひ」ですね。
雪の季節が終わり、桜を眺めたと思っていたらもう、早いものだなぁ~。

今日のパンに、「こいのぼり」のカタチのパンを焼きました。
作り方は、いつもの1時間で焼ける簡単手ごねパンです。

塩のかわりに塩麹を使い、ミルク風味で生地を作り、レーズンとはちみつの粒々を使って「こいのぼり」にしてあります。

発酵には30分ほどしかかけていませんが、ふっかふかのパンになります。
今回はリスドォルではなく、普通のパン用強力粉を使いました。


<<材料>> 6個分+おまけ丸1個

塩麹・・・11g
パン用強力粉・・・250g
砂糖・・・15g
トレハロース(甘味料・なければ砂糖増量で)・・・10g
ドライイースト(サフ使用)・・・7g
牛乳・・・150ml
無塩バター(発酵バター使用)・・・40g

フィールハニー・・・25g
レーズン・・・6粒


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 牛乳とバターを耐熱カップに入れ、レンジで40度ほどに温めます。

③ ①に②を注ぎ入れ、かき混ぜ、5~8分しっかり手でこねます。


④ 生地がなめらかにのびるようにまとまったら、オーブンレンジの発酵モード40度ほどで30分発酵させます。

⑤ 生地が2倍ほどに膨らんでいたら取りだし、すこしだけ切り分けて取っておいて、残りを6等分します。

⑥ 手でまるめなおして、水に浸しておいたレーズンとフィールハニーを、それぞれ目とウロコ模様としてぎゅっと貼り付けていき、こいのぼりのカタチにします。取り分けておいた少量の生地は、普通に丸めます。

⑦ 天板に並べ、上から強力粉(分量外)をふりかけ、180度のオーブンで15分前後焼きます。
こいのぼりパン02

⑧ 焼きあがったら、網に乗せて冷まして、出来上がりです。
こいのぼりパン05


※ 生地をこねるとき、はじめベタベタしても、必ずあとでまとまってきますのでご安心くださいね。

※ 目のレーズンを付けるときには、竹串等で穴をあけておいて挿すと、焼いているときパンが膨らんでも落ちにくいです。



-----------------------------

こいのぼりパン

子どもの成長を祝う「5月5日こどものひ」。
子どもたちと柏餅を作ろうかなと思っています。無事に成長してくれて、ありがとう、おめでとう。

それから、支えてくれている周囲のたくさんの人たちに、感謝を。

このブログを見てくだって、応援してくださっている皆さまにも。
ありがとうございます。




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。