元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)
いつか作った簡単そぼろのレシピとは別になります。
今回のそぼろは、「風邪に負けてなるものくわっ!」ということで免疫強化&カラダぽかぽかの材料を使いました。

暖かくなってきましたが、肌寒い日もあったりして、まだまだ安定しない気候が続いています。
我が家も鼻風邪ひいてしまったり、周囲でも体調をくずしておられるかたが結構いらっしゃったり。

忙しい時期、そして、ゴールデンウィークの前にして、倒れていられないですよね!

カラダに良さそうなものを詰め込んでみました♪

ネギが好きなので、とってもおいしかったです(笑)
ちなみに、弟くんもしっかり食べてくれました。


☆塩麹のネギそぼろの作り方

<<材料>> 2人分

まいたけ・・・30g
ネギ・・・40g
ひき肉・・・50g

おろししょうが・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
料理酒・・・大さじ1
塩麹・・・小さじ1/4
はちみつ・・・小さじ1/4

オイル(炒め用)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① まいたけ・ネギは細かく刻みます。

② 小鍋にオイルを熱してまいたけ・ネギ・ひき肉を炒めます。調味料5種を全部入れて、混ぜながら炒めてほどよく水分を飛ばして、出来上がりです。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)02←材料を炒めて、
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)03←調味料で仕上げます。


あとは、うどん2人分とうどんつゆ、お好みのかたさの卵を用意します。

我が家は温かいうどんでいただきました。
卵は湯に落としてほどよく煮ました。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)01

▽おろししょうが、すりおろすのが手間でしたら、こんな良いものも。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)04
ハウス食品さんの「料亭生しょうが」です。
野菜室にしょうがはあるけれど、急ぐとき、手軽にパパッと作りたいときには超便利アイテムです☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。