和風☆抹茶と塩麹のバターケ-キ
パウンドケーキの作り方で、いろいろアレンジしています。

基本のパウンドのレシピに今回加えるのは、抹茶と塩麹、そして栗の甘露煮です。
そして、バターは発酵バターにしてみました。

洋風ケーキなのに、焼き型を円に替え、抹茶と塩麹を混ぜることによってぎゅっと締まった和風の味わいに焼き上げています。
これはとてもおいしかったです。
塩麹のおかげです。味がぼやけず、しっかりふんわり、仕上がっていました。

和のお菓子は、お茶に似合いますが、このケーキは紅茶でも珈琲でもおっけーです♪
お花見のサクラは関東では葉ザクラになってしまいましたが、まだまだ、サクラだけではなく花がいろいろ咲いていますよね^^

お花見のお弁当のあとに、こんなお菓子でゆっくり楽しくおしゃべりしながらお茶を☆

バターケーキですので、日持ちしますし持ち運びにも崩れにくいです。


<<材料>> 6人分

発酵バター(無塩)・・・100g
細目グラニュー糖・・・90g
(我が家では、このうち30%を甘味料トレハロースにしています)
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

塩麹・・・10g
抹茶パウダー・・・5g
栗の甘露煮・・・固形分120g


<<作り方>>

① 発酵バターは室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。砂糖・トレハロースを加え、よく混ぜます。に卵を少しずつ加えながらよく混ぜます。塩麹も加えて混ぜます。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ01

② 栗の甘露煮を6粒だけ残し、他を細かく刻みます。①に、合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを一度に加え、栗の甘露煮の細かく刻んだ分も一緒に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます(このとき、練らないように混ぜすぎないように注意して、粉っぽさが消えるくらいにします)。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ02←まぜまぜ。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ03←こんな感じの生地に。

③ 型に流し入れ、上から栗の甘露煮の粒を乗せて少し押し込みます(焼いていると沈みます)。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ04
生地を流したあとで乗せるように入れると、いい感じの位置に入るのでオススメです。

④ 170度に予熱したオーブンで50~55分焼きます。

⑤ 竹串をさしてみてトロッとした生地がついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ05


ワンボウルで、基本混ぜていくだけ!
簡単にケーキが焼けます。

「パウンドケーキ」のシリーズとしてブログの右横の「カテゴリ」にまとめてありますので、よかったら見てみてくださいね^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆