抹茶たい焼きmeloncafe
抹茶たい焼き01
おやつです♪

春のお花見や、夜食、差し入れ等にも。
たい焼きをパクッと食べると、中の生地は鮮やかな抹茶の色彩、中には甘いあずきやカスタードがかくれんぼ♪

▽たい焼き型
抹茶たい焼き05
「Vitantonio」の「ポワソンプレート」ですが、他のたい焼き型でもokだと思います。

▽型に吹き付けるオイルスプレーと、焼き上がりを計る3分砂時計。
抹茶たい焼き02



レシピは、レンジを使用して簡単に出来る「カスタードクリーム」と、「たい焼き」の2つです。

順番に綴っていきます^^

☆レンジで作るカスタードクリーム

<<材料>> たい焼き5~7個分(たい焼き5個分に足ります)

卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・15g
牛乳・・・60g
薄力粉・・・6g
バニラオイル(2滴)もしくはバニラビーンズ(1cm分)


<<作り方>>

① 耐熱の容器(我が家ではtukuru)に、卵黄とグラニュー糖を入れ、すり混ぜます。牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、薄力粉とバニラオイルかバニラビーンズを入れて混ぜます。

② ラップなしで、レンジ500Wで1分温めて、混ぜ、さらに1分温め、混ぜ、1分温め、混ぜ、1分温めて、混ぜます。
抹茶たい焼き07
下に皿を置くと取り扱いが安全です。やけどに気をつけてくださいね。

③ 表面にラップをぴったりくっつけるようにかけて、冷蔵庫で冷やします。


☆たい焼き

<<材料>> 約10個分(5人分)

卵・・・1個
グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・15g
牛乳・・・140ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・4g 


<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーと抹茶パウダーを合わせてふるい、①に加えて混ぜます。
抹茶たい焼き06

③ Vitantonioにポワソンプレートをセットしてのコンセントを入れ、適温になったらオイルを吹いて生地を流し、あずき又はカスタードクリームを入れて、生地を少し流して蓋を閉めます。
抹茶たい焼き03
抹茶たい焼き04

④ 3分ほど待って蓋を開け、箸等で焼き上がったたい焼きを取り出し、出来上がりです。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです☆
 ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村