オリジナルブレンドでドライカレー
晩ごはんに作ったドライカレーです。
カレー粉は、スパイスセミナーでブレンドした自分好みのオリジナル!

といいますか、ノリと感性で配合したブレンド!!

見本の配合表は頂いたのですが、あまのじゃくなのか冒険家なのか、かなり変えてしまったデス;(〃´`)


▽スパイスセミナーの記事は同日ブログのこちらに詳しく♪
いざ!スパイス大使のお勉強☆スパイスセミナー行ってきました



オリジナルでカレーのブレンド
子どもがいるので、辛さを決める「レッドペパー」は少なめにしました。
赤い色は出したかったので、辛さに影響のない「パプリカ」を多めに。


▽材料は、これにひき肉をプラス。あとはご飯です。
ドライカレーの材料これにひき肉をプラス

味はマイルドな感じに。スパイシーなビリビリではないです。


<<材料>> 4人分

オリジナルブレンドのカレー粉・・・大さじ1弱

にんじん・・・125g
タマネギ・・・200g
エリンギ・・・55g
長ネギ・・・80g
ひき肉(冷凍合挽き)・・・250g

オリーブオイル・・・大さじ1

料理酒・・・50g
水・・・150g
しょうゆ・・・大さじ1
昆布だしの素(顆粒)・・・8g


<<作り方>>

① にんじんはすりおろし、他の野菜やエリンギはみじん切りにします。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉と①を炒めます。熱が通ってきたらオリジナルブレンドのカレー粉を全体にふりかけて炒め、料理酒・水・しょうゆ・昆布だしの素を加えて煮ます。
ドライカレーを煮込んでいる様子

③ 水分がほどよく飛んだら火を止めて出来上がりです。ご飯にかけて、目玉焼きにした卵を乗せて食べるとおいしいです♪



☆卵にふりかけているのは、ハウスの香りソルト「イタリアンハーブミックス」です。香りソルトのシリーズは、パパッと使えてとても便利でおいしいので、重宝しています。



-----------------------------------

スパイスは、単品では「うまい!」ということはあまりないのですが、混ぜていくと不思議とおいしく感じるようになります。

日本では、たくさんの種類を混ぜて作ることが好まれますが、スパイスの本場インドでは数種類で作るそうです。
家族の体調に合わせて配合を変えたりもするそうです。
インドのママさんたちはスゴイ!

ちなみに、カレー独特の香りは「クミン」、辛さは「レッドペパー」です。
色は、黄色が「ターメリック」、赤は「パプリカ」で。
清涼感は「カルダモン」で調節できます。

そういえば、色づけに使うスパイスの特徴として、
黄色の「ターメリック」は油に溶けて、
同じく黄色の「サフラン」は水に溶けます。
赤色の「パプリカ」は油に溶けるとのことでした。

性質さえ理解してしまえば、スパイスが効いた、毎日のおいしい食卓が叶いますね^^





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村