おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)

こつぶちゃん、お子さま、おめでとうございます♪
責任もって(?)作らせていただきました!(なんのこっちゃ☆)

実際にお渡しできないのは申し訳ないです(ρ-;)
せめて心を込めて、レシピを贈ります!

チョコレートパウンドを基本に、バースデーケーキに仕上げてみました。
基本のパウンドケーキに、今回プラス(+)したのは、カカオパウダーとチョコチップ、そしてデコレーションのクリームとイチゴです。

できるだけつくりやすく簡単にしてみました。もし質問や疑問がありましたら訊いてくださいね。

こんな発想、アイディアもありますということで。なにかヒントになれたらいいなと思って作ってみました。

生クリーム、家に在庫がなかったのでアイシングで作りましたが、とっても甘いものになっちゃいますので、クリームのほうが良いかもです(笑)

でも、おしゃれで食感もおもしろいので、あえてアイシングもありかもです!

素適なバースデーになりますように。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(6人分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー・・・15g
チョコチップ・・・35g


☆デコレーション
ゆるめのアイシングまたはクリーム・・・適量
イチゴ・・・上に飾る用1個+周囲に飾る用1個を人数分
カカオパウダー・・・少量


<<作り方>>

① 無塩バターと卵を室温に置いておきます。無塩バターは、溶けない程度にレンジで加熱してもokです。卵は危ないのでレンジに入れないでくださいね、念のため。

② ボールに無塩バターを入れて、泡立て器でかき混ぜて均一なクリーム状にします。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)01

③ ②にグラニュー糖を入れて混ぜます。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)02

④ ③に、割りほぐした卵を、少しずつ加えながらよく混ぜます。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)03

⑤ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーとカカオパウダーを混ぜて、粉ふるい器でかたまりがないようにサラサラにふるいます。それを④に一度に入れ、同時にチョコチップも加えます。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)04
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)05

⑥ ヘラに持ち替えて、粉っぽさが消えるくらいに、サクサク切るように混ぜます。練らないように注意です。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)06←こんな生地になります。

⑦ オーブンを170度に予熱します。型に生地を流して、底をトントン叩いて生地の広がりを均一にします。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)07

⑧ 170度のオーブンに入れ、45~50分焼きます。竹串を刺してみて、トロリとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)08
乾燥しすぎを防ぐため、網に乗せて冷ますときには、紙をつけたまま冷まします。

⑨ 厚めにスライスしたパウンドケーキを皿に伏せます。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)09

⑩ 上からゆるめに(トロリとたれてくるくらいのかたさ)仕上げたアイシングまたはクリームをかけ、イチゴを飾ります。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)10
文字は、残ったアイシングまたはクリームに、パウンドケーキで使ったのと同じカカオパウダーを少量加えて色をつけたものを、竹串の尖っていないほうで書きました♪

☆☆☆これで完成でーすo(^▽^*)人(*^▽^)o



▽弟くんも、ぐるぐるまぜまぜをお手伝いしてくれました。
おたんじょうびのケーキ(チョコレートパウンド)11
すべらないように、ボールの下にシリコンのシート等を敷くと、安定して子どもの力でも混ぜやすくなります。オススメです♪




長くなってすみません。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!

お誕生日って、「ここまで無事に育ってくれて嬉しい、ありがとう、おめでとう」の気持ちが込められていると、私は思っています。

ご本人に、おめでとう♪
そして、がんばって育てたご両親、そして周囲のひとたち、みんなにおめでとうございます♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村