1時間でできる、簡単手ごねパン

パン自身に卵は使いません。1時間ほどで焼き上がりまでいくパンです。

いつもはこの半分の量で作るのですが、昨日のお昼にサンドイッチに使いましたので、分量を増やして作りました。
生地としては、気持ちがいいくらい扱いやすい、よく膨らむ生地だったので大成功です。

トレハロースは甘味料です。なければ砂糖をその分増やせば大丈夫です。


<<材料>>

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・20g
ドライイースト・・・7g
牛乳・・・180ml
無塩バター・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。牛乳と無塩バターを耐熱カップに入れて、レンジで40度ほどに温め、注ぎいれます。

② 手で混ぜ、こねます。5~10分くらい、なめらかによく伸びるくらいになるまでこねます。

③ オーブンの発酵モードで、35~40度で30分発酵させます。

④ 生地が2倍くらいに膨らんでいたら、生地を8等分に切って、それぞれ丸め直し、天板に並べて、上から強力粉(分量外)をふりかけます。

⑤ 180度に予熱したオーブンで12分焼きます。焼けたら網に乗せて冷まして、出来上がりです。




▽具材は、たまごサラダのサンドイッチ、ミニトマト、厚切りベーコン、葉野菜などです。
1時間でできる、簡単手ごねパン01







▽オマケの話。
たい焼き三昧
Vitantonio(ビタントニオ)の「ポワソンプレート」で、たい焼き、たい焼き!

たい焼き大好きなお兄ちゃん、5枚も食べました。あのちいさな体のどこにそんなに入るのやら。

中身はカスタードとあずきにしました。
カスタードはすぐに用意できるので、弟くんが大喜びしていました。

そういえば、初めてたい焼きなるものを食べたお兄ちゃん、3歳のときだったと思います。

生まれて初めてのたい焼きは、大型店舗のピクニックエリアのようなところのベンチでひとくち、ふたくち食べて「おいしいー♪」と嬉しそうだったのですが、そのあと、まさかのハト襲来に、あえなく奪われてしまったのでした。

今でもその事件は覚えているそうで。

今、おなかいっぱいたい焼きを食べたお兄ちゃんは、シアワセそうなのでした。

めでたし、めでたし♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村