バニラクッキー

今日作りましたクッキーです。
幼稚園で仲良くしてくれているお友だち、女の子ですが、年少からずっとママともお付き合いのあるお友だちなので、ラッピングして日頃の感謝を込めて贈りました。

ハートと星のカタチのクッキーに、キラキラのデコレーションをして、ミニランドセル型のバッグに入れました☆

まずは、クッキーのレシピです。


<<材料>> 天板2枚分(6人分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
バニラビーンズ・・・さや2cm分
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか、レンジで溶けない程度に加熱して泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。グラニュー糖・トレハロースを加えて混ぜ、卵黄も加えてさらに混ぜます。

② バニラビーンズをさやからしごき出して①に加えて混ぜ、合わせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ヘラもしくは手で混ぜます。

③ 台に薄力粉(分量外)で打ち粉をして、②の生地をのばして型で抜き、天板に並べます(生地がやわらかすぎるときには、ラップをして冷蔵庫で少し冷やします)。
バニラクッキー05

④ 170度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。端っこがキツネ色になったら焼き上がりです。

⑤ 網に乗せて冷まします。


バニラクッキー06

デコレーションとラッピングの様子は、次にアップします^^




ホワイトデーで、お返しに、多めに作ったこのクッキーと、後日アップする予定のパウンドケーキを一緒にお渡ししました。

友チョコのお返し、というやつです☆

そうしたら、相手のママさんも同じようにプレゼントを用意していてくださいました!
バレンタインと同じく、交換になっちゃいました。考えることが同じで(*^-^*)
ありがとうございます。

小学校は離れてしまうので、会う機会は少なくなりますが、変わらず仲良くできるといいなと願っています☆






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村