米粉のココットケーキ

スパイス大使としての「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ・モニター」、3つめのレシピです。

「ハウス料亭生しょうが」を使った、アレルギー対応、小麦粉なし・卵なしのお菓子レシピになります。
春っぽく、ふわっとあたたかいケーキです。作りたても美味しいですし、春のお弁当の端にそっと入れてもいいかなと思いました。

米粉を使ったので、ココット型のケーキだけれど和風の味わいです。

バナナを使いましたが、しょうがの風味と違和感なかったです。

しょうがと黒糖の香りパウンド06
無着色・無香料で、この風味は素晴らしいなと思います。
チューブで手軽なのもポイントです。
もちろん、アレルギーがないことをご注意くださいです。



<<材料>> 直径7.5cmココット型4個分

「ハウス料亭生しょうが」・・・1g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
バナナ・・・1本(正味100g)
米粉パン用ミックス(グルテンなし)・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

粉糖・・・適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。ボールに入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状にして砂糖・トレハロースを加え、さらに混ぜます。

② ①にバナナ・「ハウス料亭生しょうが」を入れて泡立て器でつぶすようにして、全体に混ぜます。

③ ②に米粉パン用ミックス・ベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、ココット型に4等分に入れます。
米粉のココットケーキ01
米粉のココットケーキ02

④ 160度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

⑤ 焼きあがったらあら熱をとり、上から粉糖をふりかけて出来上がりです。
米粉のココットケーキ03


さすが生しょうがの風味、米粉とよく合います。

ふわふわしっとりしていて、ちいさいけれど食べがいのあるココットケーキでした。
バナナ等を混ぜているので、焼き色もついて良い感じ。米粉はふるわないで混ぜられるから簡単便利です^^

春の花見のお食事に、ちょっと甘味で添えてみてもいいかもです。



▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村