簡単にできるミッキーおにぎりの弁当

海苔を切るためのちっちゃなハサミがあれば、初心者さんでも簡単に挑戦できるキャラクターおにぎりです。

ミッキーマウスは、けっこう誰でも見慣れているんじゃないかってくらい目にする機会の多いキャラクターなので、少々海苔の位置がズレちゃっても、それっぽく見えます☆

この春から幼稚園のお弁当を作り始めるかたもいらっしゃると思うので、簡単にできる作り方を提案していけたらいいな、との思いで載せました。

といいますか、私本人も簡単でかわいいのができるほうが嬉しい!
パパ弁当もあるので3人分なので(笑)

でも、もうすぐお兄ちゃんは小学校の給食に。
3年間休まず作ってきたキャラ弁当、ひとつの区切りなのかなぁ・・・。

や、弟くんの分があるので、まだまだ続くのですが☆


ではでは、作る手順です。


<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~120g前後(子どもに合わせて)
海苔・・・八つ切り3枚
好みで塩・・・少々
マヨネーズ・ケチャップ・・・各少量


<<作り方>>

① まず顔にする大きい部分をまるく握ります(好みで塩を)。最初にお弁当箱に詰めます。

② 次に、耳の部分ふたつを順に丸にカタチを整え(ラップだと簡単です)、海苔を半分にして周囲に切り込みをチョキチョキいれたものをかぶせて再び握り、貼り付けます。お弁当箱の、①の顔の上寄り左右に詰めます。

③ 八つ切りの海苔1枚を使って、顔の額部分のアーチを切り、裏にマヨネーズを塗って貼ります。残りの海苔で他の顔のパーツを作り、同じように裏にマヨネーズを塗って貼ります。

④ ほっぺにケチャップをチョンチョンと乗せて(竹串や箸の先で)、完成です♪



<<ワンポイントアドバイス>>

海苔切り専用のハサミとピンセットというものがあるのですが、もしこれからキャラ弁を作ることが多くなるのでしたら、あるととても便利です。
ピンセットがなければ、竹串を使うのもアリです。

海苔は途中で切れてしまっても、切れた部分を重ねるようにして貼り付ければ、仕上がりには問題なく出来上がります。
レッツトライ♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村