ふわっふわ米粉のレンジケーキa

小麦粉と卵を使用していません。
牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか?

予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです!
アレルギー対応だけではなく、みんなに食べてもらいたいなぁと思いました。

今日の朝、園の送りから帰って作りましたが、子どもたちの午後のおやつの時間にも作ってあげようと思います。
朝食や夜食に、また仕事や勉強の合間にも、チョコレートパワー補給に!


▽こちらの、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を使用しました。
米粉のパン4
※ことばの後ろにつく「フリー」とは、ゼロ、つまり使っていませんという意味です。

ベーキングパウダーには、アルミニウムフリーのものを使用しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 1人分(ひとりぶん)

牛乳・・・50ml
米粉パン用ミックス粉・・・35g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・5g
カカオパウダー・・・4g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れて混ぜます
ふわっふわ米粉のレンジケーキ02←材料を全部いれます。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ03←まぜまぜ。
いつもより水分は少な目のポフッとした生地になります。

② 蓋なしでレンジ500Wで2分、加熱して出来上がりです






▽お好みで粉糖(分量外)をふれば、見た目も簡単ケーキとは思えない立派な出来ばえに♪
ふわっふわ米粉のレンジケーキ01

▽ふわっふわで、あったかくて、今日は寒い朝でしたが一気に癒されました^^
スプーンですくって、召し上がってくださいね。型から出しても大丈夫です。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ


米粉もすっかりなじみになり、いまもずっと人気ですが、改めてすごい可能性を秘めた粉ですね!
って、今更でしたらスミマセン;

ごはんのパワーって、素晴らしいっ!!!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村