OH!くんのお弁当


昨日は東○病院に行っていました(○の意味なさそうですが)。

診ていただいたおかげで最悪の結果は免れたらしく、ホッとしました。
今の家の近くでかかっていた医院の治療を続けていたら、かなり冗談ごとではなかったようで・・・。

先月、岡山に帰郷していたとき、住んでいたときからずっとかかりつけだった病院で相談して、セカンドオピニオンを勧められて助かりました。

昨日はショックからかホッとしたからか、上野公園内を雨の中移動したからか、家に帰ってから体調を崩して寝込んでおりました。

本当に、帰郷したとき受診して、おかげで命拾いしました。
嫁に行って実家が遠いから、あまり両親に心配かけたくなかったのですが(ρ-;)とほほ・・・。

紹介状を書いていただいた岡山の先生に感謝しています。

さてさて。

岡山のご当地キャラといえばいろいろですが、今回は岡山放送の「OH!くん」です。
最近、まったく岡山とつながりのなかった園のお友だちから名前を聞いて、なんだかすごく感動しました☆
そんなに知名度が上がっているのだろうかっ。

▽興味が出たかた、こちらを見てみてくださいね。
「OHK web - 岡山放送」
「OH!くん公式ホームページ」につながります。

地元ではけっこう人気者で、「OH!くん」のお守りなんかもあります。
最上稲荷さんで初詣のときに見ました。

今年買おうと思っていたら、人気なので売り切れてしまっていて・・・1月末では無理ないかもですが;;

岡山には、ご当地ヒーローもいます。
けっこうなかなかどうして、かなり本格的で子どもたちも気に入っています☆

また今度ご紹介しますね。


☆「OH!くん」の簡単おにぎり


<<材料>> 1個分(ひとりぶん)

ご飯・・・子どもさんに合わせて、80~100gくらい
海苔・・・八つ切り1枚
塩・・・お好みで少々
貼り付け用マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① まず、ご飯の大部分を手に取り、気持ち楕円気味に握ります。頭の突起部分をふたつ、ご飯をすこしずつ足して耳(?)を作り、お弁当箱に詰めます。

② 手の部分をちいさく丸め、付けます。海苔を切り、マヨネーズを接着剤代わりに使ってくっつけて出来上がりです。



とまあ、レシピを書くほどでないくらい簡単なので、もしこのキャラかわいいな~と思ったら作ってみてくださいね☆

今は、「OH!体操」を子どもたちと練習中です!




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村