粒々はちみつのプチパン

毎度おなじみ、1時間でできる手作りパンです。

はちみつの粒々は、はちみつチップ(フィールハニー)を使いました。
焼きこんでもカタチが崩れないのは嬉しいし、パラパラッとそのまま使えるので便利です。
cotta(コッタ)さんで買いました。

トレハロースは甘味料です。なければ砂糖をその分若干少なめに増やしてくださいませ。
保湿効果が高く優しい甘さになり、和菓子などにも使われているトレハロース。
我が家ではパンやお菓子作り、お料理にもよく使っています。


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・90ml
発酵バター(無塩)・・・20g
はちみつチップ(フィールハニー)・・・35g


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、40度ほどに温めた牛乳と発酵バター(無塩)を注いで混ぜます。

② 手で5~8分ほどこねて、生地がなめらかになったら、はちみつチップを加え、全体に混ざったら丸めて、オーブンレンジの発酵モード35~40度ほどで30分、発酵させます。

③ 生地がふくらんでいたら取り出し、6等分に切ります。ひとつずつを手で丸めなおして、天板に並べます。
粒々はちみつのプチパン01

④ 上から茶こし等で強力粉(分量外)をふり、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。
粒々はちみつのプチパン02

⑤ 焼き色がついていたら取り出し、網に乗せて冷まします。
粒々はちみつのプチパン03


焼きあがってオーブンから取り出すとき、とても良い香りがしました。
はちみつの甘い粒々がおいしい、ふっくらプチパンです。
作り方も簡単で、ペストリーボードも要らず、ボールや手のひらでこねることができ、カタチもシンプルに丸めなおすだけ。
忙しい朝でも、発酵させている間にいろいろできるので、手作りの焼きたてパンを朝食べたい、という思いも叶えやすくなります。
粒々はちみつのプチパン00
ちゃんと中もふかふかです♪




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村