かぼちゃのレンジケーキ

毎日の手作りおやつ、毎日のことだから、がんばりすぎて疲れないように。

5分でできちゃう野菜ケーキです。
なんかこれでいろいろ考えてシリーズ化してしまおう、と考えていたりします。

なにせ、はやい! かんたん! おいしい! ですので。
自分もできれば上手に手を抜きたい・・・☆

ちょっといろいろ考えてみようかな。
がんばりますo(*^-^*)o

ホットケーキミックスを使っていますが、使っているということが気にならないくらい風味は感じないと思います。
簡単なので、良かったら試してみてくださいね。

tukuruというシリコンのプチ鍋でなくてももちろん作れます。
ただ、私もふつうにカップでやっていたのですが、tukuruだと熱の回りが良いのかふわふわフカフカにケーキが仕上がるので、もしお持ちでしたら使ってみてくださいね。

もし他にもぴったり! という調理容器がありましたら、教えてくださいませ!^^
いろいろ試してみたいです。


<<材料>> ひとりぶん

冷凍かぼちゃ・・・25g
ホットケーキミックス・・・40g
マヨネーズ・・・3g
牛乳・・・40ml


<<作り方>>

① 冷凍かぼちゃをtukuruに入れて蓋をかけ、レンジ500Wで40秒加熱します。

② 蓋を外し、ホットケーキミックスとマヨネーズと牛乳を入れて混ぜます。
かぼちゃのレンジケーキ01
かぼちゃのレンジケーキ02←スプーンでつぶすようにグルグル♪

③ レンジ500Wで2分40秒チン☆と加熱すれば、出来上がりです(蓋はなしです)♪
かぼちゃのレンジケーキ04
☆写真では、粉糖を茶こしでふりかけて、おめかししています。


かぼちゃのレンジケーキ03
☆ちゃんとふかふか、ほわほわの仕上がりです。

マヨネーズは、卵のかわりに手軽に少量使えるかな、と思って加えました。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村