濃厚カルボナーラ

粉チーズと卵黄、マイタケ・エリンギとソーセージ、そしてスパイス瓶1本で、濃厚で味わい深いカルボナーラができました。

美肌に良い栄養としてのビタミンとミネラル(亜鉛等)がたくさん入っており、特にビタミンAは脂溶性であることから、油と調理すると吸収しやすくなります。


使用した「ウォールナッツオイル」は、ビタミンEを含みます。
マイタケはビタミンやミネラルを多く含み、エリンギともに食物繊維が豊富です。
粉チーズには、カルシウムや、その吸収を効率よく行うためにひつようなたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2などが含まれています。
カロリーも高いと思われるかもしれませんが、実はこのビタミンB2は脂質を燃焼させてくれます。

マイタケやチーズには、いまの時期には嬉しい免疫力をアップさせてくれる効果も。
卵黄の必須アミノ酸などの栄養ももちろん、カラダにいろいろ嬉しい一皿です。


手順も簡単、ちなみに生クリームは使いません。


▽使ったスパイスは、こちら。
濃厚カルボナーラ02
ハウス食品さんの「香りソルト 4種のペパーミックス」
塩・ブラックペパー・レッドペパー・グリーンペパー・ピンクペパーが一度に使える大変便利なスパイスです。
瓶なので使いやすく、片手でパパッと中のスパイスを振り出せてサッと閉めることができる便利な設計になっています。


☆濃厚カルボナーラのソース
<<材料>> 4人分

「香りソルト 4種のペパーミックス」・・・2~3g(好みで調節を)
粉チーズ(パルメザン)・・・40g+20g
卵黄・・・4個
マイタケ・・・50g
エリンギ・・・2本
ソーセージ・・・120g
ウォールナッツオイル・・・大さじ2

茹でたパスタ・・・4人分
(茹で上がったパスタは時間をおけないので、①の炒める作業が終わってから茹ではじめて良いかと思います)


<<作り方>>

① ソーセージはナナメにスライス、マイタケは細く割き、エリンギも縦に食べやすく切ります。フライパンにウォールナッツオイルを熱し、これらの材料を炒めます。
濃厚カルボナーラ01

② ボールに粉チーズ40gと卵黄4個、スパイスを入れて混ぜます。①をオイルごと加えて混ぜます。
濃厚カルボナーラ03

③ 4人分のパスタ(スパゲッティ)を茹でたら湯を切り、②に入れて混ぜ、粉チーズ20gを入れて混ぜて仕上げます。皿に盛り付けて出来上がりです♪



取り分けできるので、パーティなどにもいいかなと思います。

美肌パーティとか・・・いいなぁ。やってみたいです!o(^▽^*)人(*^▽^)o





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村