グリーンザウルスのレーシング弁当

今日の兄弟の園弁当は、宮崎県産ピーマンのグリーンザウルスが真っ赤なレーシングカーに乗っているキャラクター弁当です。

ピーマンを使った箇所は3箇所、グリーンザウルスの顔・カラフル卵焼き・ちくわのタイヤです。
ちなみに子どもたちは完食!! からっぽのお弁当箱と一緒に元気に帰ってきました。


☆グリーンザウルスのレーシングカーおにぎり
基本でっかい三角おにぎりです。ご飯は、お子さまが食べられる量に調節してください。大きさはそのままでも、薄く成型すればokです。

<<材料>> 2人分

宮崎県産ピーマン・・・5/6個
かに風味カマボコ・・・8本
スライスチーズ・・・1/2枚
ちくわ・・・1本
海苔・・・八つ切り1枚
クリームチーズ・・・小さじ1
塩・・・少々
マヨネーズ・・・少量
ケチャップ・・・少量
ご飯・・・100g前後×2


<<作り方>>

① 1個のピーマンで、まず、顔を作り、次に細く切っていきます。少しだけそのままみじん切りにして卵焼きの分にします。ここで使う分はラップに包んでレンジで加熱します。顔の部分の裏にはマヨネーズを塗ります。

② ①のピーマンの細切りにクリームチーズと塩を混ぜてちくわの真ん中の空洞に詰めて、輪切りにします。これはタイヤで使いますので4枚は作ります。

③ ご飯ひとりぶんをラップに包んで、下辺が長めの平たい三角おにぎりを握り、お弁当箱に詰めます。他のおかずはここで詰めます。

④ ご飯の上に、かに風味カマボコの赤い部分を貼り付けます。上のほうには貼らずに残し、白い部分を細く割いて中央のラインにして、赤い部分の切れ端を、車体の右上に置いてハネにします。スライスチーズでフロント窓と車体後ろの砂埃を抜いて貼ります。子どもさんの名前の頭文字もスライスチーズで抜いて車体に貼り、海苔で座席の後ろを作って貼ります。

⑤ ②のタイヤと①のグリーンザウルスの顔を置いて、スライスチーズと海苔で作った目、かに風味カマボコの赤い部分で作った口をつけます。貼り付けにはマヨネーズを使います。

⑥ グリーンザウルスのほっぺにケチャップをちょんちょんとつけたら、完成です。



☆カラフル卵焼き
レーシングカーのピーマンを少し微塵切りにして、こちらで使います。
ハート形にしてお弁当に使ったら、残りは朝ごはんに出しても。

<<材料>> 1本分(2~3人分)

宮崎県産ピーマン・・・1/6個
にんじん・・・1/8本
卵・・・2個
はちみつ・・・小さじ1
水・・・少量
砂糖・・・大さじ1
塩・・・少々


<<作り方>>

① にんじんを4枚スライスしてハート型で抜き、はちみつと少量の水と混ぜてレンジで過熱します(ピーマンと一緒に加熱すると効率いいです)。

② ピーマンと残りのにんじんは細かくみじん切りにして、他の材料と一緒に混ぜて、普通に卵焼きを作ります。切り口をななめに切ってくるりと回転させて切り口同士を合わせてハート形にします。

③ お弁当箱に②を詰め、その上に①を乗せます。


☆他のおかず

ミートボール
キャベツの千切りの塩もみ
ブロッコリー
ミニトマト(手前のお弁当のみ)
イチゴ


夕食の席でも、グリーンザウルスの応援があると、お野菜をぱくっと食べてくれます。
ピーマンのみならず、他のニガテも克服しつつあるようです。

・・・トマトだけは難関みたいですが(* ̄ー ̄*)
なんとか良い案を考え中です♪


▽お兄ちゃんのお弁当。
グリーンザウルスのレーシング弁当02

▽弟のお弁当。現在トマトはありませぬ! 少しずつ、ね^^
グリーンザウルスのレーシング弁当01

どちらにもピーマンがしっかり入っていますが、なんの抵抗もなかったみたい。
今までのニガテはなんだったのかな~。

ほんとうにおいしい野菜を知ったら、こんなにも変わるものなのかな?
時期的なものもあったのか、グリーンザウルスのおかげもあると思いますっ☆




▽【レシピブログの宮崎県産ピーマンキャラごはんモニター参加中です】
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村