ザッハトルテ風レンジケーキ

ちょっとキッチンに行って、ぱぱっと作ってケーキを出したら、びっくりするかな?
そんなシチュエーションに対応の、超簡単レンジケーキです。

ホットケーキミックスを使っていますが、そんな風には思えない味です。

▽以前紹介したレシピもありますので、良かったら参考にしてみてくださいね^^
ホットケーキミックスとtukuruでつくる、ダブルチョコレンジケーキ


生地にカカオパウダーを使ったものとチョコレートを使ったものと両方作ったのですが、カカオパウダーのほうが出来がよかったので紹介します。

ザッハトルテはアンズジャムを使いますが、苦手な家族がいるので、このレシピではイチジクのジャムを使っています。


<<材料>> 1人分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
カカオパウダー・・・5g
溶かしバター・・・5g

ジャム・・・小さじ1

チョコレート・・・30g
バター・・・5g


<<作り方>>

① プチ鍋tukuruに、ホットケーキミックス・牛乳・カカオパウダー・溶かしバターを入れてよく混ぜます。それを蓋なしでレンジ500Wで2分30秒加熱します。
ザッハトルテ風レンジケーキ01

② 皿にひっくり返して移し、ジャムを塗ります。
ザッハトルテ風レンジケーキ02

③ 空になったtukuruに、チョコレートとバターを入れて蓋をし、500Wで50秒加熱します。混ぜて完全に溶かしてなめらかにし、ケーキ全体に広げたら出来上がり!
ザッハトルテ風レンジケーキ03


▽中はこんな感じです。ちゃんとしたケーキでした♪
ザッハトルテ風レンジケーキの中
↑飾りに、余っていた金箔を乗せてあります。



☆☆☆

レンジケーキは、夜「おなかすいたな~、なにかないかな?」と言ったパートナーに、チン☆と作って出してびっくり&喜んでもらったレシピです。
見た目は、型とオーブンで焼くものには及びませんが、今回のようにチョコレートでコーディングしたり、粉砂糖をふりかけることで見た目もバッチリになります。

「ちょっと待っててね」
で、ささっと用意できるところが強みであり、楽しいところでもありますよね(*^-^*)

サプライズだいすきです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村